• TOP
  • 社員紹介
  • 営業と開発が協力してプロジェクトを提案それぞれの役割を認め合いながら、より良いものを作る

営業と開発が協力してプロジェクトを提案
それぞれの役割を認め合いながら、より良いものを作る

PROFILE

営業と開発が協力してプロジェクトを提案<br>それぞれの役割を認め合いながら、より良いものを作る

松岡 宏美 / 木村 尚人

開発チームプロジェクトリーダー / 営業

松岡 宏美
日販テクシードに2004年新卒入社。現在は出版社向けの販売管理を行う開発チームの、プロジェクトリーダーをしている。

木村 尚人
日本出版販売に2016年新卒入社。2019年から日販テクシードに出向。現在は、出版社への営業を担当している。

――入社に至る経緯と、現在の仕事内容について教えてください。

松岡 私は文系出身なのですが、就職活動をするときに本に携わる仕事がしたかったことと、手に職をつけたいという思いがあって、日販テクシードに新卒入社しました。現在は出版社向けの販売管理を行う開発チームの、プロジェクトリーダーをしています。 

木村 私も文系出身で、松岡さんと同じく本に携わる仕事がしたかったため、日本出版販売に新卒入社しました。2019年から日販テクシードに出向して、営業の外販部門を担当しています。 

――松岡さんと木村さんは、現在同じプロジェクトに就いているそうですね。

松岡 はい。同じプロジェクトで開発と営業という立場で、お互いに協力し合いながら仕事をしています。 

木村 松岡さんのチームでシステムを開発、私達営業はそのシステムのプロモーションや提案活動をしています。
クラウド型出版社システム「CONTEO」を2023年1月より販売開始しており、現在は出版社様を回ってご案内をしています。

――このように違う職種同士で連携してプロジェクトを進めることは、他にもあるのでしょうか?

松岡 はい、営業と開発が連携してプロジェクトを進めていきます。まずは営業がお客様の課題・ニーズを調査ヒアリングし、プロジェクトを立ち上げます。システムの詳しい内容については開発も入って検討し、共にお客様に最適なサービスやシステムを提案していくというパターンですね。営業と一緒に提案書を作ることもあります。 

木村 リリースしプロジェクト終了後も、継続して営業から開発にお客様の声をフィードバックします。中には、フィードバックの声から新しいプロジェクトが生まれることもあります。

――営業と開発が一緒にプロジェクトを進める上で、心がけていることはありますか?

松岡 部署が違うと立場も違いますので、私たちが今までやってきて当然だと思っていることも、他部署の人には当然ではない場合があるかと思います。その点は、自分の先入観で判断せずに、「相手の立場だったらどう思うか?」を考えながらコミュニケーションをとるようにしています。 

木村 最終的に、目指すゴールは一緒ですが、営業と開発で立場が違うため意見が異なることもあります。そうした時も、諦めずにお互いにとって最適な方法を見つけ、顧客価値につなげられるよう心がけています。
 

――松岡さんは子育てをしながらお仕事をしているそうですが、子育てとお仕事を両立できる秘訣を教えてください。

松岡 当社は「小学校3年生まで」時短勤務が可能です。現在小学校3年生と年長の子どもがいますが、子どもが学校から早く帰ってきても対処できるので、とても助かりますね。 

また、私は週に2日ほどの出勤と在宅勤務でハイブリッドな働き方をしています。在宅勤務時は通勤時間が無くなる分、子どもとの時間に充てられますし、万一子どもが熱を出して保育園を休んでしまっても、対応することができます。会社の方々の理解もあるので、子育て中の様々な制約がある現在も、落ち着いた環境の中で安心して働くことができています。

――今後の目標について教えてください。

松岡 この10年、ワーキングマザーとして仕事と向き合う中で、大変なことも失敗したこともたくさんありますが、より家庭の基盤を固め、臆せず新しいチャレンジをし続けていきたいです。その経験を、様々な状況の社員がそれぞれの立場でチャレンジして行ける環境作りに活かしていけるのではないかと思っています。

木村 これまで本当に先輩や上司に恵まれ、多くを学んできました。私は2022年からマネージャー職になりましたが、学びや教えをビジネスや様々な取り組みに活かし、またそれらを後輩に引き継いでいけるよう、がんばっていきたいと思います。