日販テクシードの新入社員研修をご紹介します!

こんにちは!日販テクシード(NT)人事です。

「日販テクシードの新入社員研修ってどんなことをやるのだろう?」と気になっている方に向けて、今年度の新入社員研修をベースにご紹介します!


 

新入社員研修の概要

日販テクシードは手厚い研修制度が整っており、エンジニアとして成長できる環境があります。
エンジニアには技術力はもちろんですが、プロジェクトの進め方やチームメンバー・お客様とのコミュニケーション力などのビジネススキルも重要です。当社では充実した研修で、新入社員の皆さんはしっかり基礎スキルを身に付けることができます。

 

 

導入研修、IT基礎研修(社外集合研修)

入社後の約2ヶ月間、IT・プログラミング基礎、プロジェクト演習を通しIT基礎スキルを学びます。毎年「2ヶ月間で大きく成長できた!」「エンジニアの仕事の理解が深まった」といった声も聞かれます。
ITスキルだけではなく、挨拶やメールのマナー、報告・質問の仕方などビジネススキルも学ぶ場となります。

 

インフラ・クラウド研修、プロジェクト研修、運用研修(社内集合研修)

社内研修では、構築~保守・運用までを担えるエンジニア育成をテーマとし、インフラ・クラウド研修や運用研修を通じて基礎スキルのブラッシュアップを行います。
プロジェクト研修では3~4名のグループでアプリの企画・提案から開発までを行い、実際にお客様へプレゼンする機会もあります。
以下のように、実際にPCを分解して構造を理解する、といった面白い取り組みも行っています!


 

OJTでは何をするの?

集合研修が終わるといよいよOJTが開始となります。
OJTは仮配属という形でプロジェクトメンバーやチームメンバーの一員となり、業務を行います。
OJT開始にあたっては、集合研修を経てどのような仕事に興味があるかなどの希望をヒアリングした上で、仮配属先を決定します。

 

フォローアップ体制

日販テクシードでは、新入社員を含めた若手社員全員に、先輩社員がメンターとなって伴走します。
仕事だけでなく、社会人・新生活をスタートするにあたっての悩みや今後のキャリアについてなどをテーマに月1~2回程度面談を行います。
プライベートも一緒に遊ぶなど、仕事以外での交流を深めている方も多いです!

内部研修・OJT期間中共に担当の先輩社員が付きますので、相談しやすい環境があります。


 

1年間の集大成!成果発表会

日販テクシードでは、毎年の恒例イベントとして3月に「1年目成果発表会」を行います!
新入社員の皆さんが1年間でどのようなことを学び・成長したのか、今後目指す姿などを1人ずつプレゼン形式でアピールする機会です。
経営層やメンター、OJT担当者など先輩社員がオーディエンスとして参加します。
毎年個性溢れる発表で盛り上がっています!

発表後は、先輩社員から今後の成長に繋がるフィードバックコメントが送られます。






いかがでしたでしょうか?
日販テクシードでは、しっかりとエンジニアとしての基礎固めができる環境が整っています。
「できるか自信がない…」「未経験だけどやっていけるかな?」と不安に思っている方もいるかもしれませんが、大切なことは「やってみたい!」「興味がある!」と思う気持ちです。
ぜひチャレンジしてみたい!という方のご応募お待ちしております!


当社の採用に興味がある方は、こちらをご覧ください。
■採用サイト
日販テクシード株式会社 採用情報 (recruitment.jp)



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


 

採用ブログ PICK UP

採用ブログ PICK UP