• TOP
  • 採用ブログ
  • 目の前に大迫力のモササウルスが出現!?ARCHグラスを使ったAR体験会を開催しました!

目の前に大迫力のモササウルスが出現!?ARCHグラスを使ったAR体験会を開催しました!

こんにちは!日販テクシード(NT)人事です。
2月13日(火)にNTのイベントソリューションの一つであるARCHグラスを使ったAR体験会が開催され、イベント代理店様、企画担当者様など、たくさんのお客様、関係者の皆さまにご来場いただきました。
今回はARCHグラスのご紹介とともに、体験会の様子をお届けしたいと思います!

ARCHグラス体験会当日の様子
ARCHグラス体験会当日の様子
 



ARCHグラスとは?


ARCHグラスとは、話題のウェアラブルデバイス「スマートグラス」を活用した、バーチャル体験を提供するNTのイベントコンテンツです。
ARCHグラスを装着すると、目の前にカラフルな海の世界が広がり、「グー・チョキ・パー」など手のアクションに応じて恐竜や海の生き物が出現したり、エサやりなどができます!

気軽にリアルとバーチャルが融合した体験を楽しめる、大人気のソリューションです。

*AR:拡張現実( Augmented Reality )のこと。現実世界とデジタル技術を融合した先端技術の一つ。
 



 

NT主催の大型イベント"たんけん恐竜フェス"では、延べ3,500名以上が体験!


昨年12月にイオンモール幕張新都心にて開催したNTの大型イベント「たんけん恐竜フェス」でもARCHグラスの体験コーナーが設置されました。
当日は長い待ち行列ができるほど大人気となり、9日間で述べ3,500名以上の方々にARCHグラスを体験いただきました。
大きな恐竜が眼の前に現れる体験に、お子さまはもちろん、大人の方も大興奮!
大盛況のコーナーとなりました!


たんけん恐竜フェスにてお客様がARCHグラスを体験している様子
たんけん恐竜フェスにてお客様がARCHグラスを体験している様子



開発したのは3年目の社員!?


実はこの「ARCHグラス」、3年目の若手社員と10年目の先輩社員がタッグを組んで誕生させたソリューションなんです!
人気のプロダクトはどのようにして生まれたのか!?担当した社員に聞いてみました!


Q:「ARCHグラス」はどのようにして誕生したのでしょうか?

A: NTの研究開発チームが、 今後市場が拡大すると言われているXR技術( MR、AR、VRの総称)に着目し、NTでもビジネス化できないか検討し始めたのがきっかけです。
その後企画・検討を進め、新しいデジタル体験を楽しんでもらえるプロダクト「ARCHグラス」を開発しました。



Q:工夫した点はありましたか?

A:生き物がただ出現するだけではなく、専門家のアドバイスもいただきながら、ARハンドトラッキングの技術を使って、手の動きを検知するようにしました。実際にお子さまに体験してもらって実証実験を行い、何度か改良を重ねてより遊びやすくなるように工夫しました。
またARの良さを活かして、生き物の動きや大きさの比較ができるようにサイズ感などをリアルに再現したことも工夫した点です。モササウルスも等身大の大きさなんですよ!
そしてNTのイベントソリューションのコンセプト「楽しみながら学ぶ」のとおり、何の生き物か学べるように生き物名も表示するようにしています!



Q:最後に、皆さまに向けて一言あればお願いします!

A:今後もどんどん新たなコンテンツを開発し、イベントを開催していきたいと思います!その時はぜひご友人やご家族と一緒に、NTのイベントソリューションを体験しにきてください!お待ちしています!



 

実際に参加してみての感想


筆者が体験会の会場に近づくと「おー!」「すごい!」などの声が聞こえてきて、盛り上がっている様子がわかりました。
足早に会場に入ると、たくさんのお客様が来場されていて、ARCHグラスを楽しんでいらっしゃいました。

何かに触れようとする手の先はどうなっているのか?
筆者も実際にARCHグラスを装着し、早速「グー、チョキ、パー」をやってみたところ、生き物が新たに出現したり、大きな恐竜が自分に近づいてきて、目の前の大迫力に思わず大人の私も「おぉー!」と声を上げてしまうほどでした…!

特にすごいなと感じたのは、ARCHグラスからBGMが聞こえてくること。
視覚だけではなく聴覚にも情報をあたえることで、没入感をより高める工夫もされています!

担当者によると、「今回は恐竜をテーマに開発しましたが、~こんなことがしたい~ も叶えられますよ」とのこと。

アイディアは無限大!今後も楽しみです!



 

終わりに・・・


NTの企業理念は、「常に新しい技術を研究し、 社会に役立つ新たな価値を創造し続けること」「「本とIT」を起点に拡がる可能性に挑み続けること」、そしてわたしたちの事業の根本は「テクノロジーで人に、社会に、未来に、よろこびを届けること」です。

私たちNTは日々進化し、可能性に挑み続けていきます!
また新しいテクノロジーがNTから誕生するのをぜひ楽しみにしていてください!



最後までお読みいただきありがとうございました。





 

※NTのイベントソリューション

教育✕エンターテイメント✕テクノロジーをかけ合わせて、「楽しみながら学べる」教材・サービス・場を提供するがコンセプト。
他にもテクノロジーの魅力でワクワクできるような、お子様に大変人気のソリューションがあります。
当社のプロダクトにご興味がある方は、こちらをご覧ください。


イベントソリューション特設ページ
親子向け体験型イベント企画|日販テクシード (techceed-inc.com)

日販テクシード イベントソリューション - YouTube


当社の採用に興味がある方は、こちらをご覧ください
■採用サイト
日販テクシード株式会社 採用情報 (recruitment.jp)